SSブログ

Minority [chakoの独り言]

犬的生活とは無縁の場所で、16年一緒に暮らしたシェパードを亡くして1年...という方とお話していたら...。
なんと!!!
次はウエスティを迎えたい♡と仰る。
それ以来、お会いするたびに当然のように白犬自慢(?)を展開の私。
しかし...。
その方曰く、休日の度にあちこちのペットショップに足を運んでもウエスティはいないし、店員さんは“あの犬種は難しい”と一様に言う...とのこと。

確かに...。

学生時代に街でウエスティを見かけてから、絶対ウエスティ!!と決めていた私だが...。
実は犬種によって性格や行動に傾向があるということを全く知らなかった。

むぎが我が家にやって来て、実家のシーズーのジャムと全然違うことに戸惑い、大慌てでしつけ方教室に駆け込んだ時ですら、犬種が違うから...とは思いもしなかった。

2009070805.jpg

知らないってある意味幸せかも♪


しつけ方教室のステップアップクラスが終わった時点でも、犬種による性格・行動の傾向についてはピンと来なかった...と言うか実感として解っていなかった私。

向き不向きなんて関係なしに、ただ単に楽しそう♪というだけで、アジリティを始めた訳だが...。
初めてスクールの見学に行った時、“ウエスティでアジリティをしている子は少ないので様子を観ながらレッスンを進めましょう”と先生に言われても、その本当の意味を理解していなかった。

そして、“為せばなる…”などと根性(?)思い込み(?)だけで我武者羅に走って来た私でも、昨年むぎの“匂い嗅ぎの旅”という壁にぶち当たってやっと解った。痛い思いをしないと解らないのは、B-sukeだけじゃなかった...。(涙)

ウエスティでアジリティは難しい。

それでも続けているのは...。
むぎがとても楽しそうだから♪

2009070801.jpg

2009070802.jpg

2009070803.jpg

2009070804.jpg

なかなか競技中のむぎの写真はないのだが、昨年末そして今年始めのアジコンでご一緒させて頂いたフォル家のフォルパパさんが素敵なお写真を撮って下さった。

むぎが楽しそうなので、私も楽しい♪
そして、少しずつ少しずつ進歩していることが実感出来るのもまた嬉しい。
また大きな壁に直面しても、楽しむ♪ということ大前提で一緒に乗り越えようね♪

2009070905.jpg

私について来れるかな???





nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

POKO

いい写真ですね~

犬種の違い・・・
ま、確かにあるけど、そこは好きこそものの上手なれって感じなのかなぁって思います。
Chakoさんも大好きなウエスとがんばるから楽しい!!みたいなところありますよね?

うちもスコッチなんで表彰台とかは乗れないけど(ムギちゃんは乗れます)、ホタルとがんばるアジリティが大好き!

どの犬種が大変かは、その人の感覚で違うんでしょうね。。
うちだって、近所の人とか、スクールの人とかからみると”スコッチ大変そう・・”って思われるかもだけど、そんなところも含めて好きなわけで、それ以上にスコッチの持っているいいところが先に目につく、幸せ者です(*^_^*)

がんばれば、なんでも奴らはやれる!と思ってます。へへ・・

それにしても、最近のムギちゃんの躍進ぶりはすごいです。
爪の垢ください。。

by POKO (2009-07-16 08:21) 

かほりん

私も「飼うならウェスティ!」って思ってた人ですが、実家にワンコをプレゼントするにあたっていろいろ調べた結果、テリア系は飼うのが難しいとあったのでちょっと考えてしまいました。(^^;;

まぁ、決定的だったのは、その重さでしたが。
むぎちゃんくらいのコだったらキャリーバッグに入れて電車も乗れるけど、通常7〜8kgでしょ?
新幹線で帰省する可能性があるうちは、重たいコは無理ってことで。

でも結局は飼ってしまえば、たとえ気性が荒いコだったとしても、可愛いことに違いはないですよね〜。
現に多頭飼いしているお宅は、同じ犬種を飼ってる方が多いですし。

ウェスティはアジには向かないの?
(難しいと向かないは違うのかしら?)
むぎちゃんを見ている限りじゃ、そんな風には思えないですけどね!
きっとchakoさんも楽しいから、むぎちゃんも楽しいんだわ。(^^)

カッコイーお写真いだいて、よかったですね〜♪
by かほりん (2009-07-16 11:06) 

chako

POKOさん、こんばんは☆
このお写真、随分前に頂いたのになかなかUP出来ずにいました。
むぎってこんな顔して走っているんだな...とちょっと感動♡

うんうん...。*^^*
一緒に頑張る...一緒に成長する...一緒に楽しむ♪っていいですよね♡
身体能力や脚の長短(?)etc...、差はあるけれど、出来ないことはない
なぁ..と。^^v
表彰台は遠くても、クリーンラン☆出来た時は本当に嬉しいもん!!
確かに、スコッチも難しいってよく聞くけれど、ホタちゃんやカナちゃ
んを見ていると、むぎより激しい部分もオットリしている部分もあるよ
ね。
匂い嗅ぎの旅は未だに凹むけど、元気で頑固でマイペースなところが大
好きです♪(笑)
ホタちゃんもむぎも、小股で本当に頑張っている...、そんな姿に勇気を
貰っている私です。*^^*
だから、ウエスティでアジリティが出来て良かったな♡と思います。

ここのところは調子が良いけれど、油断禁物。
なにしろむぎなので、また大きな高い壁に直面することも覚悟です。^^;
また平日のレッスンでご一緒しましょうネ♪
by chako (2009-07-16 20:51) 

chako

かほりんさん、こんばんは☆
コメント&nice、ありがとうございます♪
そうよね♡
かほりんさん、ウエスティを迎えることも考えていたと仰っていまし
たよね♪
体重がネックだったか...、残念。

ここ数年、いろんな白犬さんたちに会う機会があったので、傾向が少
し解って来た私です。^^;
むぎを迎える前にもちゃんと本を読んだり、ネットで勉強していたの
ですが、解っていなかったなぁ...。^^;
それでも、迎えてしまえば仰る通り、何をしても可愛いもので...。
時に悪魔に変身するむぎもOK♪みたいな...。(笑)

アジリティ向きでない...と言うことはないと思います。^^
ウエスティ自体があまりいないので、アジリティをしている子も少ない。
でも、北欧でアジリティをしているウエスティ、ハンドラーも上手だけ
れど、犬がとても速いし上手です。
なので、向いていないことはない!!と確信☆
むぎがアジリティを嫌がらない限り続けますよ〜♪^^
by chako (2009-07-16 21:03) 

ファニーかぁちゃん

お久しぶりです~(^^;

我が家もむねぇちゃんがネットでいろいろ調べてね・・・
ウエスティは比較的飼いやすいとかで・・・
ファニーをお迎えしましたよ。
そしたら段々とテリアの気質満載!!ガウガウゥ~~
私なんか何度も血みどろに~
それでしつけ教室に行くようになって、先生からテリアの性格なんかを
教えてもらったりして・・・はぁ・・・・ってなことに・・・

でもねそんなことも楽しい思い出です☆
今では「テリアなのにおとなしいね~」なんて言われたりなんかして~
(ほんとのとこはどうなんだ???ファニー君)
短所も長所もひっくるめて可愛い☆ウエスティって最高!!

しつけ教室の先生曰くアジリティしてるウエスちゃん、けっこういるらしいよ。
むぎちゃんみたいに臭いかぎしたり途中で脱線したりけっこうやらかす
らしいけどとっても可愛いって。
なんでも楽しいって大事なことだよね☆

by ファニーかぁちゃん (2009-07-16 22:31) 

chako

ファニーかぁちゃん、こんばんは☆
ふふっ^^
みんな迎える前に入念に調査するんですね♪(笑)
むぎがお世話になっているしつけ方教室もアジリティスクールも、傾
向としては多々あるけれど、出来ないことを犬種のせいにはしない...
という点で救われています。^^

ファニー君はおとなしいんですね♪
むぎは決しておとなしくはないなぁ...。^^;
それぞれの個性?かしら。

お〜っ!!
関西方面はアジリティしている子が多いんですね!?
こちらでは私が知っているだけで4家族です。
でもみんなむぎと違って匂い嗅ぎの旅になんか出たりしない優秀☆
な子ばっかりです。^^v
匂い嗅ぎの旅を克服するのも楽しみながら出来たらいいな♪と。
楽しいのが一番☆ですよね。*^^*
by chako (2009-07-16 23:31) 

じゅにママ

こんなに躍動的な写真はシロウトではなかなか難しいと思うけど
生き生きした表情がよく撮れてますねー。*^^*

chakoさんのブログを知ったときに「ウェスティーでもアジリティーが
できるんだ~!」って驚いたけど匂い嗅ぎがネックになっていると聞いて
やっぱり...と妙に納得。
私もお散歩中のフンフンをやめさせようとがんばったけど結局挫折して
しまいました。(^^;

きっと他のアジ犬より数倍の努力をしているだろうむぎちゃんとchakoさん、
大変だと思うけど、いっぱいいっぱい楽しんでください!♪

by じゅにママ (2009-07-17 12:07) 

まきぴ

ほんと、私もウエスティという犬種が初心者向きではないと
はなが来た後に知って呆然とした思い出があります(^ー^* )フフ
あんなにカワイイ顔して、強暴だし(涙)
でも格闘する事、数年。
ウエスティで本当によかった!と心から言えます♪
バカな子ほどカワイイ♪って感じです。
(はなから見たらアホ飼い主だと思いますが(^ー^;) )

むぎちゃん、今はとってもおっとりしててとても優しい性格なので
chakoさんの愛情が伝わっているんでしょうね♪

ブログのお友達のおうちでパピーちゃんが4頭生まれたので
新しい家族探してましたよ!
その方どうでしょう(* ̄ー ̄)
なんちゃってー♪
by まきぴ (2009-07-17 12:12) 

ひより姉ちゃん

すっかりご無沙汰ですぅ^^;

私なんて、たまたま以前住んでいた所のご近所さんがウエスティを飼われてて、わー!なんて可愛いんだろー♪ってだけで、はなを迎えてしまいました^^;
テリアの気質なんて、何も考えず・・です。。アハハ・・
しかも、その後もドンドン迎えちゃって(; ̄∇ ̄)
むぎちゃんの言う、ある意味知らないって幸せかも~って、ホントその通りだと思います♪
ただ、可愛い!ってだけで飼ってしまったツケは、ちゃーんと回ってきてるんですけどね^^;
でもやっぱり、ウエスティでよかった!って、心から思います♪
むぎちゃんもchakoさんも楽しくアジが出来てるなら、それで十分だと思います!←ちょいと偉そうだけど^^;
これからもがんばってくださいね!
ジャッキーママと、いつか応援に行こうね!って言ってるんですよ~♪
by ひより姉ちゃん (2009-07-17 16:47) 

chako

じゅにママさん、こんばんは☆
フォルパパさんは多分、カメラが生業ではないと思います。^^
でも本当に素敵なお写真撮って下さって、感謝・感謝♡です。
(ちなみにフォル家はブルテリ・JRT・ウエスティのテリア的生活を
送っておられます。*^^*)

“ウエスティでアジリティが出来るんだ〜”と驚いた時点で、じゅにマ
マさんの方がウエスティをよくご存知だった...と。(笑)
私は昨年の“壁”にぶつかるまで、匂い嗅ぎ=テリア...とは思いもしま
せんでした。^^;
ふふっ^^
面倒臭がりの私でも続いているのはレッスンが楽しいから...そして何
よりむぎが楽しそうだからです♪
これからも2人5脚で頑張ります♡
by chako (2009-07-17 18:50) 

chako

まきぴさん、こんばんは☆
うふふっ^^
はなちゃんが強暴だった頃を知らないので、ピンと来ないなぁ。^^;
でも、はなちゃんも紛れもなくウエスティなのでパピーの頃は想像つき
ます。(笑)
必死に格闘して来た数年ですが、そんな歴史も嬉しいですよね♪
聞き分けのいい従順な子だったら、つまらないかも...。(←ホントかな?
ちょっと微妙?^^;)
自己主張の強い、文字通り“一筋縄では行かない”ところが魅力かな...と。
むむーーーっ!!
むぎをよ〜くご存知のまきぴさん!
おっとり?優しい???
悪魔のお顔でガルゥ〜とするむぎは、怖〜いですよん!(笑)
はな家のみなさんが優しいので、むぎも良い面しか見せていないのか
もね。(笑)

へぇ〜!!
4パピちゃんですか?!
↑知り合いに勧める前に私が欲しくなっちゃうかも...。
危険!(笑)
by chako (2009-07-17 18:58) 

chako

ひより姉さん、こんばんは☆
そうですよね♡
ウエスティ、可愛いもんね♪*^^*
ひより姉さんも知らなかった?
今では白犬女子隊の指揮官なのにね。^^
私は“頑固”っていうのは確か事前に認識していたとは思いますが...。
テリア気質ってものがあることすら知りませんでした。^^;
例え、知っていてもきっと迎えたと思いますが...。(私も頑固・頑なな
もので...。笑)
私の小型犬の基準(?)は実家のジャムだったので、吠えない・逆らわな
い・欲しがらない...ものだと信じておりました。
ここまで自己主張が強いと、かえって可愛いですよね♡(←洗脳されて
いる?)
いつまで私の体力・気力が続くかは???ですが、むぎが楽しめる限りは
アジリティ、続けようと思っています。^^
応援???照れるなぁ...。^^;
by chako (2009-07-17 19:09) 

つむじ

むぎちゃんの競技中の写真 いいですねー!!
躍動的*^^*
スラロームのむぎちゃん 頑張ってるね^^
ジャンプしてるむぎちゃん ダァーって飛んでるね^^
トンネルのむぎちゃん 止まってるみたいに見えるね^^
A型フレームのむぎちゃん カッコイイよ^^
by つむじ (2009-07-17 23:18) 

メルママ

そうそうっ!あたしもワンコは小さい頃からずっと飼ってたけど
子供だったのと、若かったから犬種の性格・行動までは
あんまり考えてなかったなぁ・・・
今と違って情報も少なかったし・・・
でも見た目だけでなくいろんな性格があるからワンコって面白い♪
って、その性格に未だに対処できてないけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
同じウエスティだけど賢いむぎちゃんとおバカなメルくる・・・
性格・行動も家庭環境でずいぶん違ってくるのきゃも・・・
むぎちゃんのアジリティも例が少ないウエスティだからこそ
あたしも楽しみにしていまつ♪(*^-^*)
by メルママ (2009-07-18 02:09) 

chako

つむじさん♪
いつも一緒に走っている私。
動画を撮っているB-sukeなので、なかなかお写真はないんです。
なので、とても嬉しかったですよ。
フォルパパさんの腕もセンスもカメラも...やはり違います☆^^v
by chako (2009-07-19 00:20) 

chako

メルママさん、こんばんは☆
犬種によって性格の傾向、結構違いますよね。
私の場合、シーズーと同じように考えていたって...チャレンジャーだわ。
むぎが来たばかりの頃は、ビックリの連続でした。
むぎだけが特別強暴な子だと思ってました。(笑)
白犬の先輩ママやメルママさんはじめたくさんの白犬のお友だちが出
来て、みんなそうなんだぁ♡と...。
同じ苦労(?)をしただけあって、親近感♪ですよね。(笑)

むむっ!!
メル君もくるみちゃんも全然おバカじゃないですよぅ。
パパ・ママ・お姉ちゃんが大好きで、ノビノビ大らかに育っている上
に芸達者☆と来てますからね♪^^v
また色々むぎに関する悩み事・困り事が発生したら話聞いて下さいね。*^^*
by chako (2009-07-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑気払い♪頂き物で... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。