SSブログ

アジリティレッスン *110* [ *レッスン]

12月12日(土曜日)
昨日は今年最初の忘年会♪でB-sukeより帰りが遅かった私だったが、休日の目覚めは何故かスッキリ☆
そしてご機嫌♪でアジリティレッスンへ...。

今日はタッチでちゃんと止まれるかな?

2009121201.jpg

はて...? 私に聞いているんですか???



AGコース1走目

先生からの指摘は3点
■ ウィーブのエントリーの立ち位置に無理があった。
■ ドッグウォークでのタッチの後、私のスタートが早過ぎる。むぎが目の前のハードルを認識するのが遅れバーすれすれに跳んでいた。
■ 最後のダブルはむぎにハードルをしっかり見せる。

このコース最後の走り

タッチ!!強化の“ササヤキ作戦”は今日も一応成功☆
何事にも熱くなりやすく力が入り過ぎる傾向にある私には、この“ササヤキ作戦”は意外に難しい。
ついつい“タッチ〜!!”と叫びそうになるのをグッと堪えると...。
“あら?私って冷静??”とやや勘違いしつつハンドリング。
スクール以外でも成功するかどうか、早速試してみないとね。


後半、人工芝のグランドに移動してシケーンス♪
基礎練習は自分のクセやむぎの傾向が解って、勉強になるしとても楽しい。
コースを走るとむぎを見失うことしばしば(?)だが、基礎練習だとむぎの動きをしっかり観られる。

今日のテーマは...
■ 投げる
フロントクロスでバタバタ...クルクル回ってしまい、自分の足元も怪しくなりつつ走っている私。
少し離れた所からむぎを投げるつもりで指示してからフロントクロスをすると...。
スムーズ♪


2009121202.jpg

ハンドリングで投げるのはいいけど...私を投げないでよ♪

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ミント一家(パパ)

はじめまして!。
とは言っても数ヶ月前に『競技会』で検索かけて、疾風のごとくアジをこなす「むぎちゃん」にビックリして以来こそこそ?と拝見していました。
我が家も三年前に少しだけアジもどきをやりましたが他犬種とのスピードの違いと訓練をもっとやっていく為にやめてしまいました・・。
むぎちゃんのスピードはさすがポイントが取れる素晴らしいものですね。(ハンドラーのほうが大変ですね(汗))
どこかの会場で見かけましたらお声をかけさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします。(11/29のドラハのようにアジリティーと訓練競技が併催された時になりますが)
これからも応援・お邪魔したいと思っておりますので~。
by ミント一家(パパ) (2009-12-13 16:34) 

chako

ミントパパさん、初めまして♪
コメントをありがとうございます。
ミント家は訓練競技会に出られているんですね?!
スゴイです!!!
目下、オビにアジリティ以上に苦戦中のむぎと私です。–_–;
むぎは速そうに見えますが、まだ1度クラスですし、何よりウエス
ティなので...。(笑)
それでも、一緒に全力疾走出来た時は本当に楽しいです♪

競技会場でお目にかかれる日を楽しみにしています。
ふふっ^^
遠征の楽しみが増えそうです。
こちらこそ、よろしくお願い致します☆
by chako (2009-12-14 07:07) 

メルママ

忘年会シーズンだねん☆
それにしても翌朝しっかり起きてアジ練とはさすがっ!!

chakoさんの「ささやき作戦」も引き続き大成功なのねん♪
本番が楽しみだね☆(*^-^*)
いつも思うけど、ハンドリングって奥が深いね・・・
ちょっとした動きの違いでむぎちゃんも
スムーズに走れるんだもんね。
でも、そういった課題ができるってことは進歩してる証拠だねん♪
むぎchakoペア、これからも頑張ねぇ~☆(*^-^*)
by メルママ (2009-12-14 20:30) 

chako

メルママさん、こんばんは☆
そうそう!
今年最初の忘年会、かなり盛り上がって楽しんじゃいました♪
日頃のストレスは吹き飛んだので、翌朝の目覚めはスッキリ☆

むふっ^^
この日は“ササヤキ作戦”成功!だったのですが...。
やはり一筋縄ではいかない白犬のむぎ...でした。^^;
ハンドリングって難しいけれど、むぎと息が合っている時は本当に
楽しいです♪
驚くくらい(恐ろしいくらい?)にちょっとした動きで変わってしまうんですよねぇ...。–_–;
いつもエールをありがとう♡
頑張ります☆^^
by chako (2009-12-15 23:13) 

かほりん

基礎練習って、確かに動きがしっかり見えて、いい練習になりますね。(^^)b
動画で見てるだけの私ですら、スピードのあるむぎちゃんの姿を見失いがちですから、一緒に走ってるchakoさんがいつもしっかりむぎちゃんを見ているのには常々感動してました☆

ふふ。ササヤキ作戦、むぎちゃんに効果有りですね!
「タッチッ!」と叫ばないchakoさんにむぎちゃん驚いてたりして?!(笑)
by かほりん (2009-12-18 09:11) 

chako

かほりんさん♪
コメント&nice、ありがとうございます☆
そうそう!!
基礎練習の時はコースを覚える...ということがなくなる分、むぎをよく
観れます。^^
むぎのスピードが...って言うよりは、私がクルクル回って自分の位置が
解らなくなっちゃう!ってことの方が多いです。^^;

この時点ではかなりの効果があった“ササヤキ作戦”でしたが...。
続きは涙なくして観られない?(笑)
むぎのマイペースぶりは誰に似たのか...。–_–;
by chako (2009-12-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。