SSブログ

ヌキ♪ヌキ♪ [ *トリミング]

そろそろむぎのトリミングを...と思いつつ、1月下旬から2月末まで予定がいっぱいな我が家。
むぎのトリミングは1日がかりでお願いしているのだが、丸1日予定のない休日がない。
さて...
どうする???

2009020701.jpg

どうするのぉ〜!!!


そこで、むぎがお世話になっているアジリティスクールのつき先生に相談。
スクール併設のトリミング学校でテリアの講師をされている先生をご紹介頂いた。

自宅まで、トリム道具一式を持って来て下さるとのことで、大慌てでお掃除。
和室にブルーシートを敷いての仮トリミングルームにむぎは...。
2009020704.jpg

ちょっと緊張気味?


普段のブラッシングにも抵抗気味のむぎなので、さぞかし大騒ぎするのかと思ったら...

2009020705.jpg

意外にもよい子♡


顔周りのヌキヌキ中にはちょっと抵抗(反抗?)したものの、観念したのかおとなしくされるがまま...だった。
2009020706.jpg

わたし...頑張ってます♪


ナイフとコームで仕上げて行く過程を初めて観たB-sukeと私はひたすら感心!
正に匠の技☆
トリミングの間、テリア種のお話からウエスティのトリミングの歴史や極意(?)までいろいろお話し頂いて、とても勉強になった。
終始笑顔の先生とお話しているうちにあっという間に2時間経過。
楽しい有意義な時間だった。

2009020707.jpg

ありがとうございました♡





nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

そら

ほ~
トリミングの技、確かに見たことはないので、面白そうですね。
自宅でというと、わがままになりそうな気がしますが、観念した?むぎちゃん、お利口さんですよ。
(そらはスクールの生徒の練習台?になってます)
明日はスッキリ可愛くなったむぎちゃんに会えますネ、よろしくお願いします!
by そら (2009-02-07 21:33) 

アンジェラ~

練習の時、つきさんから
今日、むぎちゃんのトリミング
『可愛くなってる?』との噂を耳にして
可愛くなってたけど・・・
お顔周りの写真のむぎちゃん
笑ってしまいましたわ!
『ちょっと、私になんて事なさるの!!!』状態の顔→かわい過ぎ☆
明日、会えるのを楽しみにしています。

むぎちゃん、お疲れさま!

by アンジェラ~ (2009-02-07 22:25) 

つき

可愛い~~~~~!!
まさしくウェスティーの正統なトリミングスタイル!!!
さすがです・・・。でも料金の件、私の方から聞いておいてお伝えすればよかったですね。すみませんm(--)m
by つき (2009-02-07 22:35) 

chako

そらさん、こんばんは☆
いやいや...びっくりしました。
ナイフでどんどん形が整って行くのは神業のようでした。
自宅で私たちがいると我がまま(そうでなくとも我がままなむぎなの
で...^^;)になるかと思ったのですが、驚くほどよい子♡でした。
そらちゃん、専門学校のお姉さん・お兄さんに可愛がられつつキレイ
にして貰っているんですね♪
明日は寒そうですが、楽しみましょう♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。*^^*

by chako (2009-02-07 22:59) 

chako

アンジェラ〜♪さん、こんばんは☆
おっ!!
今日もレッスン、お疲れさまでした♪
ちょっとピンボケだけど、お顔周りヌキヌキ中のショット☆むぎらしい
かなぁ...とちょっと気に入ってます。(笑)
先生のオーラに観念したのか...。
トリミングの間はかなりよい子♡のむぎでした。^^v

明日は走る事以外にも美味しい楽しみ♪が増えてワクワクです。
結果がどうであれ撃沈することはないような気が...。^^
よろしくお願いしますね♡
by chako (2009-02-07 23:07) 

chako

つき先生、こんばんは☆
今回はテリア界の重鎮とも言うべき先生をご紹介頂いてありがとう
ございました♡
本当にサスガ☆でした!!!
トリミングスタイルも然ることながら、その豊富な経験と知識に驚
きの連続でした。

料金の件、お忙しい中お電話してしまって、こちらこそすみません。–_–;
決して多い事はないと思うのですが、足りなかったら大変申し訳な
いな...と。
ちゃんとお聞きしなかった私のミスです。(泣)

つき先生のお話にもなりましたが、絶賛☆されていましたよ♪^^v
by chako (2009-02-07 23:16) 

メルママ

相変わらず忙しそうだねん。
むぎちゃんのトリミングが無事にできて良かったね☆
自宅まで来てくれるなんてね。
掃除はいつもむぎ家はキレイにしてるから
ちょこっとやっただけどお迎えの準備ができちゃうね。
おとなしくヌキヌキされてるむぎちゃんに感心!!(*^-^*)
by メルママ (2009-02-08 00:50) 

まーたん

むぎちゃん、トリミングお疲れ様でした♪
なんだか、いつもと違って緊張したかなぁ?
とってもカワイイよ~☆
あの~chakoさん、こんな質問するの恥ずかしいんですが、ウェスティの顔周りは、毛を抜くんですか?
by まーたん (2009-02-08 01:58) 

のり巻サザエ

おひさデス☆
とうとうこの日が来ましたね♪
むぎちゃんきっとどんどんお顔がまぁるくなって
正統派ウエスティになっていくのでは?
トリマーさんなりのデザインになるには数ヶ月必要だものね。
G.G.は例の件で予定をキャンセルしちゃったので
ようやく再来週行ってきます。
利休とそっくりになってくれれば嬉しいな。
by のり巻サザエ (2009-02-08 10:02) 

つむじ

ウェスティのトリミングってじっくり見た事ないんですけど・・
ビックリ!しましたぁ
顔周りの毛って抜くんですかぁ・・
痛くないのかなぁ??
それに、ナイフとコームで整えるのも知らなかった・・
ハサミとバリカンかと思ってた。。(ーー;)
chakoさん、むぎちゃんが自宅で可愛く綺麗☆になっていく姿が見れて、
いい経験でしたね~^^
うちのあずきは、今薄汚れてグレーテリアになってまーす

先日は2度も送ってしまって・・ごめんなさ~い・・^^;
by つむじ (2009-02-08 18:55) 

chako

メルママさん、こんばんは☆
うふっ^^
忙しいと言ってもむぎ関連と実家関連の予定ばかりなんですけどね。^^
今回、どうしようかと思っていたら自宅にまで来て頂けるとの事で...。
緊張しちゃいました。(笑)
でもすごく気さくで優しい楽しい先生で、あっという間に出来上がり
☆でした。*^^*
ん?
ここのところ(ずっと?)お掃除サボっているから、かなり慌てましたよ。
日頃から、キレイにしないとなぁ...。^^;
むぎがおとなしかったのは先生のオーラ☆のせいではないかと...。
by chako (2009-02-08 22:52) 

chako

まーたんさん、こんばんは☆
コメント&nice、ありがとうございます♪
えっと...。
みんながみんな抜いている訳ではないんです。(バリカン仕上げの子の
方が圧倒的に多いかと...。)
むぎはこれまで背中だけ抜いて頂いていたのですが、顔周りの毛は柔
らかくて、伸びて来ると真ん中分けに...。^^;
で、今回初めてお顔周りもプラッキングして頂きました。

by chako (2009-02-08 22:55) 

まきぴ

おぉー!
おうちでトリミングしてもらったんですね!
間近で見られるなんてすごいですね(^ー^* )フフ♪
むぎちゃん、また美人度UPしたんじゃないの?
お顔もブラッキングしてもらったんですね!
うーん、早く会いたい♪
by まきぴ (2009-02-08 23:03) 

chako

のり巻サザエさん、こんばんは☆
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています♪
2月は予定満載なので、今回お願いした先生のご都合と我が家の都合が
合ってホッとしました。^^v
トリミング難民にならずにすみました。
いつもトリムして頂いている方にも今回は日程的に無理なのでと事情
をお話したんですよ〜。*^^*
これまでも十分に可愛いウエスティカットだったので、先生もそんな
に困らなかったと思います。

G.G君、きっと利休ティンとそっくりに可愛くなるに違いないです♡
うふっ^^楽しみですね♪
by chako (2009-02-08 23:05) 

chako

つむじさん、こんばんは☆
それがね...むぎは昨日キレイにして頂いたのに...。
今日はもうイエローテリアに変身しちゃいました。(泣)

その子の皮膚の状態にもよるらしいですが、本来はウエスティのトリ
ミングはナイフとコーム、そして手で仕上げるそうですよ。
でもなかなかストリッピング、プラッキングをして下さる方がいない
んですぅ。
お顔周りのプラッキングは初めてだったので、ビックリしたようです
が痛くはなかったみたいです。(←キャ〜ンとか言わなかったし...^^)
いえいえ!
ソネブロのコメント表示に障害があったみたいなので...。
2回でも3回でも...送って下さいネ♡
by chako (2009-02-08 23:12) 

chako

まきぴさん、こんばんは☆
そうなのぉ〜♪
最初は先生のお宅かトリミング学校かへ出向くつもりでいたのですが、
来て頂いちゃいました♪
先生と初めましてのご挨拶の時は大興奮で、やはり自宅だと大騒ぎか
なぁ...と心配していたのですが。
ヌキヌキが始まると意外にもおとなしかったです。^^v

今日一日で悲しくも黄変してしまったむぎですが...。^^;
うふっ^^
ホワイトに戻して会いに行きますよ〜♪

PS:ホント...せっかくだったのに残念だったわ。(涙)
by chako (2009-02-08 23:18) 

かほりん

出張トリミングですか!!
おうちで、しかもchakoさんとB-sukeさんが見ている前だと甘えた声とか出しそうなものですが、むぎちゃんはイイコにしてたんですね。
えらいな〜♪(^^)

近くで先生の技術を見られるなんて、貴重な体験でしたね!
かずぴーなら、目を輝かせて見ていたことでしょう。(笑)
by かほりん (2009-02-12 11:33) 

chako

かほりんさん、こんばんは☆
コメント&nice、ありがとうございます♪
日頃から冷めているむぎなので、私たちにク〜ン...とか甘える可愛い
場面は滅多にないかも...。^^;
むぎがおとなしくしていたのは、先生のオーラと押さえ方のせいでは
ないかな...と。*^^*
ナイフで形が整って行くのは本当に不思議な感じでした。(植木の剪定
とダブるものが...。笑)

確かに...。
ご主人だったら、“技”を伝授して貰えたんじゃないかなぁ。*^^*
by chako (2009-02-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の練習会強風のつくばで... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。