SSブログ

思い起こせば・・・ [chakoの独り言]

昨年の10月1日、むぎは我が家にやって来た。
とにかく落ち着きがなく、暴れん坊なのに臆病だったむぎ。

 我が家に来て2日目(体重1.2Kg)

パピーの時期が大切!と聞いて、しつけ方教室を探し、3ヶ月を過ぎた頃から約半年間ほとんど毎週クラスに通った。
ドッグフードをネットで検索し続けたり、しつけや健康管理の本を何冊も読んだり...必死だった。
何もかも分らないことばかりで、しつけ方教室の先生に毎週のように質問攻め...。
通うのは大変だったけれど、教室で学んだこと、出会いは今も生きているし、むぎと私たちにとって貴重な財産となった。

相変わらず暴れん坊のむぎではあるが、元気で図太い子に育っている。
Cafe練での私の気合(?)がなくなったせいか、Cafeでも比較的おとなしく出来るようになった。
考えてみれば、この1年のむぎの成長は目覚しい。

そしてむぎからはこの1年の間に、本当にたくさんの贈り物を貰い続けている。
時にはハラハラさせられたり、途方に暮れたり、泣きたくなったりもしたが、笑い転げたり、温かな気持ちになったり、貴重な出会いを貰ったり...。
むぎが来る前の生活や気持ちのあり方、人間関係が一変した。
散々迷い、躊躇して、やっと迎えたウエスティだったが、むぎが来てくれてよかった。
何ものにも代え難い、私たちにとっては大切な大切な存在。

これから、たくさん楽しいことがあるはずだから...。
ずっとずっと一緒にいようね。

 我が家に来て1年目(体重5.75kg)

ありがとう♪


nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 30

かほりん

昨日はむぎちゃんが家族になった記念日だったんですね!
新しい家族とのスタートの日、むぎちゃんにとっても大切な日でしょう・・・おぼえてるかな?
ん〜♪ちっちゃいむぎちゃんもかわいい!(^^)
by かほりん (2006-10-02 10:09) 

シマゴロー

chakoさん、こんにちは。四度目?ましてです。
ちっちゃいむぎちゃんの写真に一撃でノックアウトです(笑)。
むぎちゃんに比べると、家のウエスティ達やネコ達の写真は、比較的少なめです(やる気がないということもありますが)。
後になってから、あの時撮っておけばと後悔しちゃうんですよね。
むぎちゃんのように、成長の足跡が確認できたら、とても楽しいですよね。
むぎちゃんの写真を見ていたら、新しいカメラが欲しくなりました。
うちの家のイヌネコ達も出会った機会や時間は別々ですが、それぞれが家族に対し、すばらしい?影響を与えてくれていると思います。
むぎちゃんを含めて、幸運な出会いに感謝!
乱筆乱文失礼しました。
by シマゴロー (2006-10-02 11:00) 

メルママ

むぎちゃんは、chakoさんやB-sukeさんと暮らして
ちょうど一年が経ったのですね☆
むぎちゃんが来る前の日は、きっとワクワクして
眠れなかったんじゃな~い?(=^m^)クスクス
迎える準備も大変と思いつつ、ウキウキだったりするんですよねぇ~♪
(o^-^o) ウフッ ぬいぐるみみたくて可愛い~♪
by メルママ (2006-10-02 13:00) 

もっちママ

むぎちゃん、昨日うちの子記念日だったんですねぇ~
おめでとうございまーす(*^。^*)
ちびむぎちゃん、ホワホワで可愛い~!
むぎちゃん、半年も教室通ったんですねぇ~えらいなぁ~
本当に大切な大切な存在になってますよねぇ~
我が家ももっちに色んなものをもらってます。
これからも大切にしていきたいですよねぇ(*^。^*)
by もっちママ (2006-10-02 13:34) 

あとむママ

家族になって1年の記念日、おめでとう!
最初の頃は、いろんなことが心配で悩んだり考えちゃったりすることもあったけど、日に日にたくましく成長してくれて、反対にたくさんのものを与えてもらえるようになるんだよね。
かけがえのない家族だよね。
by あとむママ (2006-10-02 19:16) 

ウリ坊

我が家からもchakoさんちにむぎちゃんが来てくれたこと。。。
ありがとう♪だな~(^。^)
我が家もむぎ天使からの贈り物をイッパイ戴きました(^.^)v
chakoさんとB-sukeさんからも。。。
むぎ家は、愛情の宅急便だね!(^_^)ニコニコ
by ウリ坊 (2006-10-02 20:57) 

kumaina

むぎちゃんとchakoさん一家の記念日にヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォーございます。一年って長いようで短いですよね。
むぎちゃんは、chakoさん一家の一員になれたことに幸せを感じてますよ!
訳の分からない文章になってしまい、すみませんです。
by kumaina (2006-10-02 21:45) 

1年って、本当に早いですね…しみじみ。
おチビの頃のむぎちゃんもとっても可愛いけれど、今のレディのむぎちゃんも最高!
ワンたちには、本当にたくさんのものをもらってますよね。
わたしの日課に『1日一回のギュッ!』っていうのがあるんです。ワンたちをギュッ!する…いやいや、させてもらうんです。
大好きだよ!ありがとう!の思いを込めて…ね。
by (2006-10-02 23:27) 

ぴよ&こっこ

chakoさん、こんにちわ *^u^*
1日は記念日だったのですね。コメント遅くなってごめんなさい。
この一年間はきっとここに書き切れない程たくさんの思い出がおありだと
思います。むぎちゃんは、chakoさん家にいっぱい楽しいこと嬉しいことを
運んで来てくれたのですね。
そのむぎちゃんの活躍をこれからも楽しみにしていますよ。

そしてBlogにもいっぱいいっぱい可愛い姿を見せて下さいね。
     *:・゚♡♡ むぎちゃんファンとして♡♡゚ ・:*
        chakoさん、よろしくお願いします。
こっこ
by ぴよ&こっこ (2006-10-03 10:54) 

まきぴ

そっか、むぎちゃんは去年の1日chakoさんちにやってきたんですね♪
その日は最高な日ですよ( ̄m ̄*) ププ
むぎちゃんが来てくれた日の事って鮮明に覚えてますよね!
私もはながうちにやってきた日の事って今でも忘れられません♪
小さくてカワイクて絶対に大事に育てよう!って心に決めた日だもん。
前にこゆき姉さんが言っていたのですが
「家に来てくれた時よりももっともっと今の方がカワイイ♪」って。
本当にそうだなって思いません?(^ー^* )フフ
これからもむぎちゃんとB-sukeさん&chakoさんとの楽しい生活ぶりを
楽しみにしてますね(o^∇^o)ノ
by まきぴ (2006-10-03 13:17) 

chako

かほりんさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
う~ん...どうでしょう。
むぎは覚えているかな?^^
ダンボールに入れられて、車で約3時間...。
きっと不安だったと思います。
何年経っても忘れられない日になると思います。*^^*
by chako (2006-10-03 18:50) 

chako

シマゴローさん、こんばんは☆
4度目のご訪問、ありがとうございます♪
実はPCの不調で、5ヶ月位までの写真の半分が消えてしまったんですよ~。(涙)
数少ない無事だった写真を見るたびに、温かい気持ちになれます。
ウエスティの先輩方に、パピーの頃はどんどんお顔が変わるから、写真はいっぱい撮っておいた方がいいよ~♪と言われて、かなり頑張りました。^^
むぎが来てから、カメラも一眼レフとか欲しくなっちゃって...。
シマゴローさん、カメラを新調したら是非Blog始めてください!!
楽しみに待っています♪
by chako (2006-10-03 18:58) 

chako

メルママさん、こんばんは☆
写真でチェックはしていたものの...。
むぎを迎えると決めたのは実際に会った10月1日だったんです。
いろんな子の写真を見たけど、何故かむぎに惹かれたんですよね。^^
写真だけでは決められない、決めたくない...と、「見るだけ」と言ってちょっと遠出して会いに行きました。
帰りにはしっかりむぎを連れてました。^^
あの日から、私たちの中で何かが変わった気がします。
むぎに感謝です。*^^*
by chako (2006-10-03 19:05) 

kako

chakoさぁん♪
す~っかりご無沙汰していましたが、たまたま訪れたら、記念日の記事が・・・!10月1日から1ヶ月後位に初めてメールを頂きましたよね~。早いですね~。↑「毎日お顔が変わる」話も懐かしいです~。
ワンコの力って偉大ですよねっ♪私もサンディのおかげで、あんなに嫌いだったこの町が好きになりましたもの。今ではご近所のワンコ繋がりの顔見知りの方々が数知れず!プラス!ネットを通じて、chakoさんを始め、たくさんのステキなお友達に出会えたことも!
chakoさんも、むぎちゃんのおかげで、と~っても楽しい休日を過ごしているご様子、嬉しく拝見しました。それにしても、結構我が家の近所にいらしていませんかぁ?、、って、アジ練の場所がすぐ近くだもんね!?(謎笑)
by kako (2006-10-03 19:12) 

chako

もっちママさん、こんばんは☆
約半年の間に、しつけ方教室で学んだことがどれだけ活かされているか...。(汗)
私たちのあり方がまず問題なんだなぁ...と痛感させられた日々でした。^^;
大切な存在だからこそ、甘やかさず人格ならぬ犬格の尊重を!と豪語したら、B-sukeに“鬼”と言われました。(撃沈)
by chako (2006-10-03 19:16) 

chako

あとむママさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
ホント!!最初は大変だった~。
うちへ来て3日目の夜、便にちょっと血が混じっていて...。
翌朝一番で病院へ行くまで、生きた心地がしなかったことを思い出しました。
環境の変化による腸炎だったんですが...。
むぎも逞しく育ってくれてるけど、私も逞しく(?)動じないようになったかな?
あとむママさんのコメントにもいつも元気づけられている私です。
あとむママさん、あとむくん、そしてららちゃんに感謝♪です。
by chako (2006-10-03 19:29) 

chako

ウリ坊さん、こんばんは☆
コメント&nice、ありがとうございます♪
そうですね。
うちに来た子がむぎでなかったら、ハリー家とも出会えなかったかも...。
むぎが来て、本当に良い意味で生活が一変したと思います。
“縁”って不思議だなぁ...。
むぎが運んで来てくれた宝を大切にしなくっちゃ♪と痛感の私です。

“愛の宅急便”はハリー家では???*^^*
by chako (2006-10-03 19:36) 

chako

ニザエモンさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
おっしゃる通り、一年って長いようで短かかったです。
むぎがやって来たのはついこの前...のような気もしますが、もう何年も一緒にいるような気も...。
むぎに限らず、ワンは来る家を選べないので、“幸せ”と感じてもらえるように大切に育てたいなぁ...と思います。
監視役!よろしく♪です。^^
by chako (2006-10-03 19:41) 

chako

saharaさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
“1日1回のギュッ♪”いいですねぇ...。
私も意識して“大好き♪ありがとう♪”と実践してみようと思います。^^
振り返ってみれば、つい最近まで全く余裕がなかったです。
常に目が離せな~い!!と...。
でも、最近は私自身もむぎと一緒に楽しめるようになりました。
むぎと一緒に月日を重ねられること、あらためて幸せだなぁ...と思いました。
by chako (2006-10-03 19:48) 

chako

こっこさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
へへっ^^;
最近、Blogをサボり気味ですが...。
気持ちも新たに頑張ります。(???)
Blogを始めた当初は、ホント必死で楽しむ余裕がなかったなぁ...。(その割には神経質に育っていないむぎに感心しています。やっぱり生まれ持った気質でしょうか...?)
こっこさんにも励まされ、勇気づけられました。
この出会いもむぎが運んで来てくれたんだなぁ...。
マリンちゃんとこっこさん、ぴよさん、下のお子さんにもありがとう♪です。
これからもよろしくお願いしますね。*^^*
by chako (2006-10-03 19:55) 

chako

まきぴさん、こんばんは☆
まきぴさんにとっても10月1日は大切な記念日ですね♪
なんて奇遇な!!*^^*

↑の写真でもお解りの通り...。
初めて会ったむぎは、涙ヤケは酷いし、目も小さいし...。
ハッキリ言って“可愛い”よりも、とにかく“元気”なところが決め手でした。(笑)
愛想がなくて(今もない...-_-;)、ちょっとスネたような表情、そして堂々と白目むき出して(ちょっとグロテスクな)寝ている姿に、“連れて帰る!”と...。
今思えば、なんでかな?なんですが...。(笑)
でも、むぎが他のお宅ではなく、我が家に来てくれて良かった♪って思います。
暴れん坊+食いしん坊だけど、かけがえのない大事な存在です。
とにかく名前の通りに“元気で逞しく”育って欲しい、育てたいと思っています。^^
はなちゃん!ちょっと(かなり)ガサツなむぎだけど、今度遊んでね♪
by chako (2006-10-03 20:11) 

chako

kakoさん、こんばんは☆
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって...。失礼致しました。
ホント右往左往・試行錯誤・八方塞の時に、サンディ君のパピー時代の記事と、kakoさんのメールに救われました。
その節は本当にありがとうございました。
それ以来、ウエスティの先輩方との出会いやBlogでの出会いetc...グ~ンと世界が広がりました。
kakoさん&サンディ君に感謝♪です。
むぎが4ヶ月の時に初めて出席させて頂いた“オフ会”!!
みんな大きくて立派なウエスティ!と羨望の眼差しだったことを思い出しました。^^
むぎは未だ立派なウエスティにはほど遠いですが、あの頃に比べたら大分ウエスティっぽくなりましたよ。
ふふっ♪これもトリミングのおかげですネ。

これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
PS:ん?kakoさんのお宅のご近所に?
旧道の方から出没しているので...。ルートが違うと今ひとつ距離感が掴めないのですが...。今度、ナビではなく地図で確認してみます。^^;
by chako (2006-10-03 20:26) 

しゃりまま

すっかりご無沙汰ですが昨日無事に帰国いたしました。
むぎちゃん、おうちにきた記念日だったんですね。
まだ1年?というほど、家族にしっかり入り込んでいるむぎちゃん、
これからがもっともっと楽しいこといっぱいだねー☆
by しゃりまま (2006-10-03 21:45) 

chako

しゃりままさん、おはようございます♪
お帰りなさ~い!^^
有意義なご出張だったようで、羨ましいですっ。
シャーリちゃんも、お留守番いい子でしたね。
むぎが来て1ヶ月半後に、クラスに通い始めたけど...。
通っていなかったら、きっとしゃりままさんにも出会えませんでした。
ホント不思議です。
あの半年は、大変だったけど充実していたように感じます。(その時は必死で、先生方に縋っていたかも...^^;)
アジリティはもちろんだけど、それとは別にまた成城に通いたいなぁ...。
by chako (2006-10-04 07:32) 

miux2

何ものにも代え難い、、、重みのあるイイ言葉ですね
家族そのものですよね、「犬馬鹿か!」と云われても仕方がない程
大事だし大好き、、、暮らした事のない人達に理解を求めようとも
思わない、だから私も今、う~んと幸せですよ(*^^)、、、ネッ♪

ムギちゃんは、しっかり訓練を受けてるんですね
chakoさんエライですね、、、少し見習わなくては
by miux2 (2006-10-04 11:56) 

chako

miu-miuさん、こんばんは☆
コメント&niceをありがとうございます♪
他人が何と言おうと、可愛い・愛しい・大切な存在であるには変わりないですよね!^^
ここへ遊びに来てくださる方々はワンと暮らしているいないに関わらず、そんな私の気持ちを理解してくれているって感じられて幸せです。
希薄な人間関係・モラルの低下が、悲しい事件を引き起こしている世の中だけど、“人って温かいな”とむぎが来てからあらためて感じられるようになりました。
そんな意味でも、むぎに感謝の私です♪

PS:訓練(?)は、最初が酷かったので...。(汗)
やむを得ず...です。^^;
by chako (2006-10-04 19:10) 

tonpoo

遅くなってごめんなさい。
ハッピバースディ!むぎちゃん!!
1年目の誕生日は感慨深いですよね・・・
その存在がいつのまにかこんなにも大きくなっている事に
驚いたりします。そしてその想いは年々深くなって行きますよ。
chakoさんちもそうだけど、ウチも子供がいなかったから、
ノジーナが、なんて言うのかな、足りない接続詞みたいになって
くれたりもしたし、どうしようもない孤独感を穴埋めしてくれたり。
今思うのは、カワイイとかってことよりも、「感謝」
その存在そのものに感謝する心を教えてもらった気がします。
いろんな面で共存が難しくなってる昨今だけど、愛犬家ひとりひとりが
ちゃんとしていればいつか必ず理解される時が来ると信じています。
ノジがいなくなったら、たぶんしばらくは犬は飼わないと思うけど、
ノジに教えてもらった気持ちをずっと持ち続けていきたいですね。
長くなっちゃってごめんなさ~い^^;
by tonpoo (2006-10-07 14:16) 

chako

tonpoo さん、こんばんは☆
お祝いコメント&niceをありがとうございます♪
こちらこそ、コメントが遅くなってしまってすみませんっ。^^;
ホント...。
むぎが我が家へ来る前の日々って、味気なかったなぁ...。(しんみり)
“足りない接続詞”ってその通りだと思う。
純粋でけな気な小さな命は、存在してくれるだけで、慰められたり、癒されたり、幸せだなと感じさせてくれたり...。
その存在にありがとう...ですね。^^
共存が難しくなっているけど、人と犬の優しい共存を目指して頑張っている方もいるので、いつか日本も犬に優しい社会になってくれるかも!^^
そのためにもまず私たちがマナーや気遣いを心がけないとなぁ...。
tonpooさんに多大な影響を与えたノジーナちゃんの存在に私も感謝です。
by chako (2006-10-10 19:07) 

こゆき姉

遅ればせながら…
1年記念日、おめでとうございます。

こゆきとほぼ同級生ということで、この1年間での
chakoさんの心境は、ほぼ間違いなくわたしと同じだったと思います。
なんだか、読んでいてじーんとしちゃいました。
血縁ではないのに(しかも相手は動物!)、
こんなに愛おしい気持ちになるのもか、不思議でなりません。
わたしは子供がいないのでわかりませんが
母は、人間の子供とも違うと言っていました。
まさに無償の愛なのでしょう。

人間関係が一変したのも同感。
希薄だったご近所付き合いも、みなさん親しく声をかけてくれますしね。
自分から見ず知らずの人に話しかけるのもへっちゃらですもん!
ワンコのパワーはすごいです!!

むぎちゃんは、臆病者の暴れん坊だったんですね?
でも、だから余計にかわいらしく思えるのでは???

これからも、元気いっぱい「むぎライフ」楽しんでください!
by こゆき姉 (2006-10-13 10:21) 

chako

こゆき姉さん、こんばんは☆
お祝いコメント、ありがとうございます♪
こゆきちゃんは私が知っているウエスティの中で一番お誕生日が近いこともあってか...。親近感♪
この1年、同じ季節を同じような月齢で過ごしたんだなぁ...と。
こゆきちゃんはオットリの癒し系だし、むぎはご存知の通りの暴れん坊で、タイプは違うけれど愛しい存在なのは同じですネ。(あ!食いしん坊も一緒ですネ♪^^)
これから、月日を重ねながら愛しさも増してい行くのだろうなぁ...。

こゆきちゃんとこゆき姉さんに出会えたのもむぎの存在があってこそ...。
大事に育んで行きたいな...、とあらためて思えました。
by chako (2006-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。